スズカ ダンス スクール
1984年、山口県宇部市に設立後、生徒の育成に力を注ぎ、ヒップホップダンス
チームなどを多数誕生させ、海外や文化庁主催の国民文化祭などに、ジャズダンス作品
発表を続け、2015年度より一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会山口県支部
認定校となり、ダンスの普及や芸術文化の発展や向上に寄与することを目的とした
ダンススタジオです。
主宰 山崎鈴佳 振り付け家・ダンサー・指導
  主な大会の経歴、2017年度 今後のダンスステージのお知らせ、ごあいさつ
 
 を更新しました。


  新URL : http://www.suzuka-dance.jp/

 

 

■主な大会での経歴
  • '97 香川県 '00 広島県 '01 群馬県 '02 鳥取県 '05 福井県
       '08 茨城県
      文化庁主催国民文化祭、ジャズダンス・洋舞部門 山口県代表
      「'97 国民文化祭かがわ、審査員特別パフォーマンス賞受賞」
  • '99 秋吉台国際芸術村ダンスライブ
  • '99 '02 宇部市、中国、威海市友好文化交流訪問団参加
  • '00 宇部市、オーストラリア、ニューカッスル市姉妹都市友好協会
       20周年記念文化交流訪問団参加
  • '00 日本スポーツレクリエーション大会(石川県)山口県代表
  • '04 '05 やまぐち県民文化祭 ジャズダンスフェスティバル出演
  • '06 国民文化祭やまぐち オープニングパレード、ミュージカル、ジャズダンス
       フェスティバル、閉会式出演
  • '04 ソウル、'06 福岡、'07 プサン、文部科学省
       「日韓エアロビック&ダンスフェスティバル」日本代表
       「'07 ダンス部門 第2位 ベスト振り付け賞受賞」
  • '08 (社)日本エアロビック連盟主催第1回全国ビデオコンクールきらきらkids
        マナーエアロビック  自由部門   初代グランプリ受賞 (東京、静岡)
  • '09   同上  第2回 自由部門 入選 フィットネスジャーナル賞受賞
  • '09 第2回宇部市民参加音楽劇「わたしたちの青空-もうひとつのカッタ君
       ものがたり」出演(宇部市渡辺翁記念会館)
  • '09 山口県主催 第3回山口県総合芸術文化賞 子ども夢プロジェクト
       創作ジャズダンス「ニュー南蛮音頭」(15分バージョン) (岩国)
  • '10 同上 宇部公演
  • '10 GO!みんなで参加おいでませ!山口国体山口大会ダンスコンテスト
        ちょるるダンスの部  優秀賞(萩)
  • '10 山口県主催第4回山口県総合芸術文化祭 子ども夢プロジェクト
       創作ジャズダンス「宇部村の石炭物語 第2章」(15分バージョン)(下関)
  • '10 (社)日本エアロビック連盟主催第3回全国ビデオコンクールきらきら kids
       マナーエアロビック 自由部門 優秀賞 フィットネスジャーナル社賞 受賞
       (東京)
  • '11 おいでませ!山口国体 式典前演技、おいでませ!山口大会歓迎演技、
       国体総合開会式、閉会式、ダンスパフォーマンス 出演
  • '12 文部科学省後援みんなでエアロビック 第4回全国ビデオコンクール
        A部門  グランプリ受賞
    映像はこちらです。よろしかったらご覧下さい。

    みんなでエアロビック 第4回全国ビデオコンクール
    (著作権保護の都合により音声は入っておりません。ご了承くださいませ。)
  • '12 全国植樹祭 やまぐち2012 プロローグ、記念式典、エピローグ、
       ダンスパフォーマンス出演  (山口市)
  • '12 2012ダンスサミットinJapan「リズムのダンスの部門 一般の部」
      エントリー  (東京)
  • '13 文部科学省後援みんなでエアロビック 第5回全国ビデオコンクール
       スローエアロビックの部  審査員特別賞受賞(東京)
    映像はこちらです。よろしかったらご覧下さい。

    みんなでエアロビック 第5回全国ビデオコンクール
  • ‘13 第25回 UBEビエンナーレ【現代日本彫刻展】
      オープニングイベント「彫刻×キッズダンス」
      「彫刻×踊る・舞う」出演(宇部市)
  • ‘13 金子みすゞ生誕110年・金子みすゞ記念館開始10周年記念
      「金子みすゞの世界~こだまでしょうか 仙崎編~」出演(長門市ルネッサながと)
  • '14 文部科学省後援みんなでエアロビック 第6回全国ビデオコンクール
       スローエアロビックの部  審査員特別賞受賞(東京)
    映像はこちらです。よろしかったらご覧下さい。
    みんなでエアロビック 第6回全国ビデオコンクール
  • '14 第7回宇部市民参加音楽劇「故郷の空はるかに~琴崎の杜ものがたり」出演
       (宇部市渡辺翁記念会館)
  • ‘14 宇部市文化創造財団 応援イベント(宇部市)
  • ‘15 文部科学省後援 みんなでエアロビック 第7回全国ビデオコンクール
      全部門対象 審査員特別賞受賞(東京)
    映像はこちらです。よろしかったらご覧下さい。
    みんなでエアロビック 第7回全国ビデオコンクール
         三年連続審査員特別賞受賞作品
  • ‘15 「金子みすゞの世界」~仙崎編・2015~ 出演、振り付け
    (長門市ルネッサながと)
  • ‘15 第26回 UBEビエンナーレ【現代日本彫刻展】
    「彫刻×踊る・舞う 2015」オープニング、メインダンス、グランドフィナーレ
    出演(宇部市)
  • ‘15 第28回 全国健康福祉祭おいでませ山口大会・ねんりんピックおいでませ!山口
    2015式典前アトラクション出演(山口市)
  • ‘15 同大会 福祉・生きがい関連イベント「地域文化伝承館」出演(山口市)
  • '16 第8回宇部市民参加音楽劇「故郷よ永遠に~渡辺祐策ものがたり~」出演
       (宇部市渡辺翁記念会館)
  • '16 音楽の祭日 in 宇部 2016(宇部市渡辺翁記念会館)
  • '16 ねんりんピック山口 2016(平成28年度山口県健康福祉祭)in 宇部
       (宇部市文化会館)
  • '16 第61回 長門市民文化祭(長門市 ルネッサながと)
  • '17 山口トヨペット トヨッぺダンス CM 出演(山口市) 
  • '17 音楽の祭日 in 宇部 2017(宇部市渡辺翁記念会館)
  • '17 第27回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)「彫刻×踊る・舞う2017」
       オープニング、メインダンス出演(宇部市)
  • '17 第62回 長門市民文化祭(長門市 ルネッサながと)
  • '17 第2回 山口県健康福祉祭ねんりんピック山口 2017 文化交流会 in 下松
       (スターピア下松)
 
■山崎鈴佳 (プロフィール)
 

6才より、クラシックバレエ、モダンバレエを始め、ロサンゼルス、東京、大阪で
ジャズダンスを習得。
1984年、宇部短期大学幼児教育科を卒業、宇部市に「スズカダンススクール」を開設。
生徒の育成に力を注ぎ、小・中・高校生 HIP HOPチャンピオンチームを多数誕生させ、
ジャズダンスチームは、海外や文化庁主催、国民文化祭など作品発表を続け、卒業生たちを
芸能界や洋舞界にも送り出しています。

 
  • '87 スズキジャパンカップ全日本エアロビック選手権大会(東京) 
    女子シングル部門 優勝
  • '90 スズキワールドカップエアロビック選手権大会(東京) 
    女子シングル部門 第4位
  • '91 ブラジルインターナショナルエアロビック選手権大会(サンパウロ) 
    グループ部門 日本代表
  • ‘88 第1回 アジアカップエアロビック選手権大会
       (シンガポール、インドネシア、台湾)審査員、デモンストレーター、
  • '96 LAインターナショナルストリートダンスコンテストチャンピオンシップ
    日本代表(ロサンゼルス)
  • '96 LAインターナショナルパフォーマンスディナーショー出演(ロサンゼルス)
  • '97 '98 '99 全日本エアロビクスコンテスト中国四国大会(広島)
    HIP POP部門 優勝
  • '98 全日本エアロビクスコンテスト全国大会 HIP POP部門(東京) 第3位
  • '99 全米COダンスコンペディション西海岸地区大会(サクラメント)
    ジャズダンスグループ部門  優勝
  • '00 全米COダンスコンペディション決勝大会(フロリダ) 
    ジャズダンスグループ部門 準優勝
 
  • 宇部フロンティア大学付属香川高等学校 保育科 非常勤講師
  • 宇部看護専門学校高等課程 准看護科 非常勤講師
  • 国際パルスリズムトレーナー(ジャズダンス、ヒップホップダンス指導資格取得
     本部ロサンゼルス)
  • 一般社団法人 日本ジャズダンス芸術協会 山口県支部長 オーナー会員
  • 公認「ダンス指導者認定」
  • 認定ダンス指導員(2級)文部科学省認定
  • 日本ストリートダンス協会会員
  • 山口県エアロビック連盟理事
  • AVIAセレクトインストラクター
  • 中学校保健体育「ダンス」外部指導者 (平成24年~)
    ◎長門市立深川中学校  ◎長門市立仙崎中学校 ◎長門市立菱海中学校
    ◎宇部フロンティア大学付属中学校
  • 山口県立こころの医療センター デイケア 外部指導者

 

■生徒募集
幼児から大人まで、男女問わず、ぜひご一緒に楽しく、カッコ良く、
効果的に踊ってみませんか?
クラス内容
  • ジャズダンス・HIPHOPダンス、バレエ、エアロビクス
  • 小学生スポーツ教室、小学生ジャズダンス・ヒップホップ教室
  • シニア教室、宇部市老連健康教室
※イベント、ステージ、チアダンス、ミュージカル等、どんな振り付け、指導も行います。
■お問い合わせ

 

〒755-0031
    山口県宇部市常盤町
    2丁目4-16 3F
    スズカダンススクール

    (0836)21-0626
    (0836)34-5462
 FAX(0836)34-5463

■イベント・ステージのお知らせ

2017年 ダンスステージのお知らせ

 2月26日 (日) 芸能文化発表会 油谷文化祭、日置生涯学習のつどい
(長門市 ラポールゆや)

 3月10日 (金)

熊野神社春季大祭(山陽小野田市)
 3月12日 (日) 第31回うべ福祉まつり
(宇部市 シルバーふれあいセンター)

 4月20日 (木)

山口県立こころの医療センター デイケアプログラム
「エアロビック」(宇部市)
 4月29日 (木) 山口トヨペット トヨッぺダンスCMダンス収録
(山口市)

 5月5日 (金、祝日)

宇部市新川まつり

 5月28日 (日)

好生園さつき祭り(宇部市)
 5月31日 (水) チャレンジデー2017
「親子でノリノリダンス」18:00~18:30
(宇部市ユーピーアールトレーニング室)
 6月18日 (日) 音楽の祭日 2017 in 宇部
(宇部市 渡辺翁記念会館)
 6月30日 (金) おしかけ、ふれあい塾「体育授業~ダンスを楽しむ~」
(長門市立向津具小学校)
 7月13日 (木) 山口県立こころの医療センター デイケアプログラム
「エアロビック」(宇部市)
 7月30日 (日) キッズうべたん 宇部市スポーツコミッションスポーツ
スタート プログラム「親子でノリノリダンス」
(宇部市 武道館)
 8月5日 (土) 川上校区夏祭り(宇部市)
 8月19日 (土)
下関市馬関まつり(下関市)
 8月20日 (日) キッズうべたん 宇部市スポーツコミッションスポーツ
スタート プログラム「親子でノリノリダンス」
(宇部市 武道館)

 9月21日 (木)

山口県立こころの医療センター デイケアプログラム
「エアロビック」(宇部市)

 10月1日 (日)

第27回 UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)開会式
ダンスパフォーマンス(宇部市)

 10月9日 (月、祝日)

スポーツコミッションフェスタ
(宇部市)
 10月22日 (日) 黒石校区ふれあいまつり(宇部市)
 11月5日 (日) 宇部まつり(宇部市)
 11月12日 (日) 長門市民文化祭
(長門市 ルネッサながと 劇場)

 11月16日 (木)

山口県立こころの医療センター デイケアプログラム
「エアロビック」(宇部市)
   ※ 以降の予定は、追って掲載致します。
 

皆様、こんにちは!お元気ですか?
お陰様で、毎日、ダンスやフィットネスで、相変わらず多忙な毎日を送っています!
いつも温かいご声援をありがとうございます!!

2月26日(日)恒例の長門市「ラポールゆや」で開催された、芸能文化発表会に、シニア、キッズクラスの皆さんが、日頃の練習の成果を発表致しました。一年に一度の晴れ舞台で、緊張をしたと息いましたが、笑顔で踊れたようで、ほっとしました。。。

3月10日(金)山陽小野田市の熊野神社の春季大祭で、今回も身が引き締まる思いで、ジャズダンス奉納をさせて頂きました。私の演技を楽しみになきっている方も多いようで、大変嬉しく思います。大祭が終わると、春はもうすぐそこです。暖かい日差しが待ちどおしいです。

3月12日(日)2年ぶりの「第31回うべ福祉まつり」の出演でした。
良いお天気に恵まれ、朝から多くの観客で賑わっていました。満席の会場で生徒達も楽しく踊れたようです。
ステージ終了後、各会場を回ってみましたが、人気のお餅まきは迫力がありました!

4月20日(木) 今日もまた、山口県立こころの医療センターデイケアログラムで、エアロビックを楽しく指導をして参りました!いつも私の講座を楽しみに待っていらっしゃる方が、とても多く、私も皆様からパワーを頂き、今日も爽やかにエアロビックを終了する事ができました。
有酸素運動は、一度、生活のサイクルに加えると習慣になりますので、長く持続でき、効果が期待できます。
また、伺いますので、どうか、楽しみに待っていて下さいね!

4月29日(土)今日は、パパイヤ鈴木さんプロデュースの 山口トヨペット トヨッぺダンスの収録の日で、スズカ元気キッズは、ドキドキしながら山口市へ向かいました!!大きなテレビカメラに囲まれて、プロデューサーの指示の下、普段、見る事ができないCM制作を垣間見る事ができて、生徒達は良い勉強になったと思います。オンエアーがとても楽しみです。

5月5日(金、祝)今日は、宇部市の大きなお祭りの一つの「新川市まつり」です。
今年も2ステージも出漬させて頂きました。スズカダンススクールは、いつも多くのステージにお声をかけて頂き感謝の気持ちで一杯です。今年も笑顔で踊り切った楽しい、「新川市まつり」でした!

5月28日(日)宇部市軽費老人ホーム好生園で、「さつき祭り」にゲスト出演を致しました。
施設の皆様の優しいまなざしの中、生徒達ものびのびと踊れた様子で、ほっと致しました。また、元気な皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

5月31日(水)は宇部市チャレンジデーで、私は「親子でノリノリダンス」を担当しました。
夕方の講座でしたが、親子や小さなお子さん連がダンスを楽しんで下さり、とても嬉しかったです!
チャレンジデーとは、5月の最終水曜日に15分以上続けて、体を動かした人の住民の参加率を他の自治体と競う、スポーツイベントです。今年の対戦県は神奈川県の秦野市でした。
朝から多くの講座があり、市民の皆さんは、スポーツ三昧で大忙しだったようです。
来年のチャレンジデーが、今から楽しみですね!

6月18日(日)宇部市渡辺翁記念会館で「音楽の祭日 2017 in 宇部」が開催され、新しい生徒達も加わり、幼児から小学生のキッズジャズダンスクラスの生徒達が、笑顔で出演を致しました。
クラシカルな大きなドラムセットを背に、素敵なスポットライトを浴びて、私も生徒達も貴重な体験をする事ができました。
夏至の日に、フランスで発祥した音楽を楽しむ「音楽の祭典」が、世界各地に広がり、日本では中国地方で、宇部市渡辺翁記念会館だけの開催だったそうで、このような行事に出演できた事を光栄に思います。
また、機会があれば、ぜひ、音楽ファンとご一緒できればと思います。

6月30日(金)今年もまた、長門市油谷地域協青ネットの「おしかけ、ふれあい塾」が行われ、「楊貴妃の皇・油谷ダンスを楽しむ会」の皆さんと一緒に、長門市立向津具小学校の3年生から6年生の16名の全体体育の授業で、楽しくダンスを指導致しました!
始めに「楊貴妃の里・油谷ダンスを楽しむ会」の皆さんによるダンス演技と、私は今日の授業で取り組む、楽しいダンスを披露しました。
拍手をたくさん頂いた後は、早速、全員で踊ってみました!男子も笑顔でダンスに取り組んでいたところが印象的でした。
ダンス授業後は楽しい給食の時間で、1年生から6年生の全生徒と、先生方と、一緒に頂きました。
地元の新鮮な食材をふんだんに使った給食は、温かくとても美味しかったです。
地域ぐるみで、お子さん達を育てて行く取り組みは、とても素晴らしい事だと思います。
これからも、私は、「ダンス」で地域に寄与して行きたいと思っています。

7月30日(日)8月20日(日)「キッズ うべたん」で、親子で楽しめるよう「親子でノリノリダンス」を指導致しました。楽しい夏休みを親子で仲良く踊って、リズム感や柔軟性を付けて、スポーツにプラスにして頂ければと思っています。実際、レッスンが始まる前と終わりでは、体が軽くなり柔らかくなっているようです。
ぜひ、ダンスを積極的に取り入れて、スポーツのパフォーマンスを向上してもらえれば嬉しいです。

8月5日(土)いつもお世話になっている、地元の川上校区の夏祭りがあり、野外ステージで、生徒達と一緒にジャズダンスを披露致しました。
今回で3回目の参加ですが、ご家族連れの多い、和やかな雰囲気の中での発表となりました。
暑さを吹き飛ばすような、楽しさいっぱいの夏の一日でした。

8月19日(土)今日は、下関市馬関まつりの日です。今年も元気に、シーモールエキマチステージに出演を致しました。暑い一日でしたが、生徒達のリズム感溢れるダンスで、お客さんも笑顔いっぱいでした。毎年、御覧下さるお客さんも多くいらっしゃるようで、とても嬉しいです。
また、下関市の皆さんとお会いしたいですね!

9月10日(日)秋晴れの清々しい日に、熊野神社秋季大祭が行われました。今回も私の奉納を楽しみにいらっしゃる方も多く、とても嬉しく思います。春季大祭と同じように、また、兄が引き締まる思いでジャズダンス奉納をさせて頂きました。これからも、私の修行は続きます。。。

これからのステージや行事は、10月1日(日)、第27回 UBE ビエンナーレ(現代日本彫刻展)オープニング、メイン、(宇部市)、10月9日(祝)宇部市スポーツコミッションフェスタ(親子でノリノリダンス)、10月22日(日)黒石校区ふれあいまつり、11月5日(日)宇部まつり、11月12日(日)長門文化協会主催「第62回長門市民文化祭」(ルネッサ ながと)、11月14日(火)「第2回山口県健康福祉祭ねんりんピック山口2017文化交流会 in 下松」(スターピア くだまつ)、15日(水)同大会「第2部 楽亀クラブ宇部演芸大会」(宇部市 文化会館)などと、なっています。

準備にレッスンにてんてこ舞いですが、素敵なジャズダンスステージがお見せできるよう、しっかりと生徒達をサポートして行きたいと思っています。もし、よろしければ、お越しいただければ幸いです。

恒例の中学校の「ダンス」授業の外部指導は、11月から宇部市立楠中学校に、来年の1月からは、長門市立深川中学校にお邪魔させて頂く予定です。また、素直で元気な中学校の皆さんに、お会いできる日を楽しみにしています!どうか、男子も女子も笑顔でダイナミックに踊って下さい。そして、ダンスを好きになって下さい!音楽に乗って踊る楽しさをお伝えできればと思っています。

先日、某テレビ局から、突然、連絡があり、‘87 歴代エアロビクスチャンピオンを探そう!という趣旨の、体育会系の全国区の番組だそうで、もう、びっくりしました!!今から、オンエアーがとても楽しみです!

これからも多くの夢を形にする為に、一歩ずつ地道に取り組んで行く覚悟です。今後共、スズカダンススクールと「スズカ元気キッズ」や「楊貴妃の里・油谷ダンスを楽しむ会」の応援を宜しくお願い致します!よろしければ、動画もご覧頂ければ嬉しいです。

私の宇部スタジオでは、ジャズダンス、ヒップホップダンス(リズムのダンス)、エアロビクス、バレエなど、生徒さんを大募集しています!!通常レッスンの他、ご要望により、グループレッスンやプライベートレッスンも受け付けています。同時に宇部市小学生ジャズダンス、ヒップホップダンス教皇や、宇部市老蓮スズカ健康教室、そして、長門教室のキッズジャズダンス、一般、シニアクラス、太陽フィットネスクラブスタジオでも大募集です!

未就学児からシニアまで、幅広い年齢層の男女問わず、ダンスに興味ある方、表現をしてみたい方、シェイプアップしてみたい方、運動不足を解消してみたい方、体力を付けたい方、裏方など舞台裏のお手伝いしてみたい方、広く生徒さんを随時、大募集をしています!!
ステージで踊りたいダンサーさんも募集中です!ぜひ、一緒に踊りましょう!
また、ダンス、フィットネスインストラクターやアイドルなど、プロを目指している方もどうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております!

微力ながら、夢や感動を皆様にお届けできるよう、これからも全身全霊、日々精進して参りたいと思っておりますので、変わらぬご声援のほどを宜しくお願い致します。
お時間があれば、ステージを見に来て下されば、とても嬉しいです!
ぜひ、会場やスタジオや学校でお会いしましょう!!

          スズカダンススクール主宰 山崎鈴佳



 2008 (C) Suzuka Dance School allright reserved